2012年05月24日

しょんぼり

P1060073.jpg

S耐第3戦のSUGO、事前テストも予選も言う事なしでチームはノリノリでした。

オープニングラップからセーフティカーが入る
    


こんな荒れたレースでしたが約2時間後、好時魔多し、緊急無線が・・・

結果はリタイヤ、サーキットでもたくさんの応援、ご声援を頂きながら本当に申し訳ありません。

「次戦こそ、足元を固めて!」

で7月1日の鈴鹿クラブマン耐久までにクルマ直さないと、また左ライトだけ新品だ〜(汗)

Posted by 原 (凹み?なにそれ、知らない)

posted by Mechanic at 12:38| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

涙の結果報告!!

FSW1.jpg

ちょっと遅くなりましたが、S耐開幕戦のお話をさらりと・・・。

SPOON.jpg

前日まで降り続いた雨も上がり、チームも天気も気分爽快で始まった決勝でしたが、「好事魔多し」スタートから75周目の100Rで突然のクラッチブロー、久しぶりの、メカ二カルリタイアとなってしまいました、あれれ、、Drさん無事でなにより、無事これ名馬ですよ〜意味不明な言い訳ですけど、、
予選タイムもまずまずだったのでリタイアは少し泣きましたけど、Drからは残念賞を頂きました。

FSW2.jpg

でもそれがレース、こんな時こそ明るく元気に、、!

S耐AP1 1.jpg

てな事で、タイプワンに戻ってきたレーシングカーですけど、トランスミッションを下ろしてみると・・・

クラッチブロー.jpgメインシャフト振れ測定.jpg

クラッチディスクは見るも無残な超バラッバラッ状態でした。

当然これだけの衝撃が瞬時に与えた影響はミッションにもエンジンのフロントプーリーにも及んでいました。

画像右はミッションのメインシャフトですが通常のOHでは先ず考えられない0.1mmオーバーの振れ、捩れがありました。

そうなるとエンジン、デフ、ドライブシャフトなどなど、各部の影響が色々と気になっちゃいます!
もちろん全てOHして載せかえれば安心なのですが・・・、それではレースに参戦している意味がナイんですね。

再利用出来るか?あと何キロ走れるか?組み付け時と比べてどう変化しているか?

この観察・判断をユーザーのクルマに活したいのです(エヘン)

まずはエンジン。
フライホイール振れ測定.jpgクランク触れ確認2.jpgロガーデータ.jpg

フライホイールも新品に交換し、先ずはフライホイールの振れとクランクシャフトのスラストクリアランスをダイヤルゲージで測定。S2000のクラッチはプル式と言うことも有り、このスラストクリアランスが増大しクランクが振れ、エンジンブローと言うケースが少なくないです。
クランクプーリーとキー溝も点検、交換しました。

各部を測定、記録して次に数値だけではなく実際にエンジンをかけた状態での振れを目視でチェック(画像中央)。
最後に、画像右はロガーデーターを吸い出し、レース中のエンジン回転数をチェックしているところです。

なんかドライビングを一部始終、監視しているみたいで、ドライバーさんに嫌われちゃいそうですが・・許してね!!

各ラップごとにグラフを追っていきますが、シフトダウンでのオーバーレブは無し!優秀!!!でもちょっとだけクラッチ操作をやさしくしてね〜〜特に社長殿〜(笑)。

フライホイールワッシャ1.jpgフライホイールワッシャ2.jpgフライホイールボルト2.jpg

ちなみにフライホイールの話ですが、S2000は画像のようにワッシャープレートを介してスペシャルボルトで固定されています。シビック、インテグラクラスの車両ではこのワッシャープレートは存在しないのですが、高出力のS2000の場合、プレートで面圧を上げ更に高いトルクでボルトを締め付けているんです。

ですのでフライホイール交換時はプレートの歪みや反り、擦れを拡大鏡でチェック、さらにハイパワー車の場合、ボルト穴が楕円に変形していることもあるので要注意です!
同様にボルトのネジ部も良〜くチェック。数回使用するとボルトに伸びが生じ、正確なトルクを掛けられなくなるので特にレーシングカーやハードユースのクルマでは2回に一度は交換しましょうね。

心機一転の心で第2戦MOTEGIに挑みます!! 4月29日のモテギ、Pit に遊びに来て下さ〜い。

皆メカはお煎餅が好物ですけど(笑)


Posted by 原

posted by Mechanic at 15:36| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

S耐の新チーム名は?!

一部の皆さんオマットウサン、呼ばれてないのに再びの登場のSPOON王子ことイマムラです。


何だか、スーパー耐久のレーシングS2000を囲んで楽しげな雰囲気ですが?
t_P1040810.jpg

ん?チームが・・・・・「リッツカールトン」レーシングチーム〜〜?
t_P1040805.jpg


つーか、これ、、知財とか権利関係なんか、いろいろと大丈夫かいな、本当に?(謎)

チーム監督である山田に訊いたら「リッツカールトンレーシングチームとして真面目にレースに、、?」
もうレーススイッチがドカンと入っちゃって、

でスタッフミ―テングでも山チャンの話が熱くて熱くて、無駄に熱くない??
冬は良いけど夏場は暑苦しいという声も若手からは「ちらり、ほらり」・・・(笑)


t_031202.jpg



耐久のテーマは「速いクルマを確実に走らせる」、これが簡単そうで、、実に難しくて奥が深いX2、
言いかえると「速いクルマを丁寧に走らせる」でしょうか いわいる同じですね、意味が、、。


t_t_ST3_5502.jpg


Drは日光の宇宙人こと「BUNZOU氏」と、千葉のお祭り男「まちゅい氏」をメインに、
全方位不安要素満載62歳の新人、この3人と若手中心で編成したメカGrが戦います!


t_IMG_3673.jpg


今シーズンはS2000の集大成として各サーキットでの速さの追及とラップタイムを安定させる、
インラップとピット作業時間の短縮、目標タイムの設定など勝つには必要な当たり前の事ですが
スタッフ皆はこれを目標にしています。
サスセットはコーナリング中のイン側メカグリップの向上、ロールとピッチングの速度、
サスのリバウンド領域での特性の改善と向上が技術的なテーマです。


t_ST3_6185.jpg

カラーリング変更に思いの外苦戦しています、25年も同じカラ―リングで参戦して
きた歴史が変わる(変える)事が意外に難しい、、

t_t_AN4F0985.jpg

でも今年は良いシーズンにしますよ〜、新人メカさんお願いしますね〜。

t_t_ST3_5798.jpg

2012年スーパー耐久シリーズスケジュール

t_sche.jpg


各地のサポーターの皆さん応援お願いします!


Posted by イマムラ車(セダン)
posted by Mechanic at 18:35| Comment(4) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

S耐 開幕戦に向けて

0.jpg

明日の富士スピードウェイにて開催されるS耐テストディに向けてこんな事をしてました。

今シーズンのレース部隊に特攻志願した「原」が久しぶりにブログを書きますね〜。

5.jpg4.jpg3.jpg

パッと見では普通のアライメント調整ですが、実は静止の1G状態からダンパー、スプリングを外してロールさせた状態で車体を固定し、ハブだけをスイングさせて動かし「よりダイナミック」な走行状態を仮想して測定しているんです!
ちなみに画像は左からフルリバウンド状態、1G状態、最後がフルバンプ状態です。


1.jpg2.jpgAP1 #95 バンプステア.jpg

アライメントの数字変化をロールさせた状態で記録して、ジオメトリー変化の測定データは各ピポッツドを移動させてそれぞれ測定、そのデータを使う事で例えばバンプステアの「飛ばし」の領域など想定が可能になります、それらのデータを有効に使いサスセットをスピードUPしたいですね!理想ですけど(笑)。

参考までに、画像右のグラフがストロークした時のトー変化ですが、バンプ40mmを超えると急激にトーがINに向くのがわかりますね!S2000のユーザーならなんとなく想像つくかもしれませんが、この過渡特性の変化率がS2000のサーキット走行時のネックなんですよ〜!!

こんなデータを基にドライバーのインフォメーションとスプリングレートやスタビ、車高などなど色々調整しながらより良い方向にトラックサイドで再度セットアップして来ます。


デフケース1.jpgデフ2.jpgデフケース3.jpg 

次はデフです。サ―キットや峠を激しく走るS2000のデフケースの内壁は熱で細かいクラックが多数入ります、丁度九谷焼の様な肌で怖い位です。

デフやT/Mは習熟の奥がとても深く悩みがつきません、本当に。
組んで、走らせ、分解して、覗いて、、また組んで本番スタートして最後まで持つと正直「ホット」して、、成績より完走の方が嬉しい位かも。

実はこのカラーリングは週末10日のテストが最後で〜、25年ぶりに驚きの大カラーリング変更します。ですからこのカラーリングは見納めだそうで、、噂では相当に市さん抵抗してたみたいですが・・・(笑)

3/24-25から始まるS耐、今年1年の応援をよろしくお願いしま〜す!!


Posted by 原


posted by Mechanic at 15:30| Comment(3) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

