2012年07月09日

DC5、蘇るHondaパート1

RIMG1121.jpg

今回は栃木県宇都宮市より来店を頂いたユーザー様は新車からのワンオーナー、2002年型のDC5です。走行距離が10万キロを越えて更にこれから10年10万キロを目標に 一度キチンとフルリフレッシュさせてもう一度新車のフィーリングに蘇らせたい、そんな内容の作業依頼です。
これまでサーキットメインでは無くストリート主体で使用されて来たこちらのおクルマ、さて各部の現状は・・・

RIMG1125.jpg

いつもの様に作業の前に試乗を行い現状を確認して、作業前に黒い大きなカバーを取り去り先ず目に入って来たのはパックリ割れた吸気のエアフロチューブ。

RIMG1132.jpg

この状態で異物を吸うと・・(暴)
DC5はエアクリーナーからスロットルまでの角度がキツイくて、エンジンルームの熱害と経年劣化、それにエンジンの振動でストレスが多いのです。 エンジンマウント切れも要注意ですね。

RIMG1211.jpg

DC5系はエンジンを降ろす前にサブフレームを先に降ろします。

RIMG1139.jpg

DC5のエンジン降ろしは上方から吊り下げて車体の下方向に降ろします。エアコン、パワステのホースが邪魔しますが養生をして慎重に降ろします。

RIMG1140.jpg

前後左右&角度で各部のクリアランスのバランスに気を付けながら、知恵の輪状態の狭いエンジンルームを逃げながらゆっくりと時間を掛けて安全作業です。

RIMG1141.jpg

ミッションのハウジング内側は10年、10万キロの汚れとクラッチの磨耗粉が積もってました。でもオイル漏れ痕も無くて大体こんな感じなら良い感じです。

RIMGディスク.jpg

今回が初めてのクラッチ交換。丁寧に乗られていた様ですがクラッチディスクは溝がほとんど無くほぼ寿命では、、丁度使い切った感じですね(笑)

IMGP1163.jpg

クラッチディスクのスプライン部を拡大しました、摩耗痕はキレイです。

IMGP1164.jpg

レリーズベアリングとレリーズフォーク可動部はグリスが切れてかなり磨耗してます。
クラッチペダルを踏んだ時のフィーリングにギコギコ感(音)があったのはこれの影響もありますね。

IMGP1166.jpg

新旧レリーズベアリングの比較です。

RIMG1150.jpg

こちらは固着したハブとドライブシャフトです、どうにも抜けず潤滑材に浸した状態でプレスで圧を掛け一晩「おしおき」で放置、でも翌日の朝も変化なし(驚)

RIMG1152.jpg

今回はハブも交換するので周辺を大型ハンマーでショックを与え叩きながらプレスで抜きました。
頑固に抜けないドライブシャフトを叩き過ぎるとスピンドルナット部を傷めてしまいますので手加減して、くれぐれも気を付けましょう!(笑)

RIMG1222.jpg

写真左が固着していたボロボロの古いハブ、右は新品ハブ、ハブベアリングを組んだナックルAssyです。



次回は足回りのリフレシュ、NEWエンジン搭載までをUPしますのでお楽しみに〜!


Posted by吉澤


posted by Mechanic at 16:09| Comment(2) | インテグラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速のブログアップありがとう御座います!

色々と預けた子が、ご面倒をお掛けして申し訳御座いません。
10年経つと色々とありますね(汗

一度新車のフィーリングに蘇らせたい、というよりも
新車以上のフィーリングに蘇らせることが、きっとタイプワン様には可能だろうと思い愛車を預けさせて頂いた次第ですが、ブログを見る限り流石です!
茂木までS耐の確認をしにいった甲斐がありました。
引き続き後半戦も宜しくお願いします!
Posted by N.Shirai at 2012年07月10日 22:19
オーナー様よりのコメントありがとうございます!

大切なお子様は現在エンジンの搭載中です(笑)
もう少しで新車以上のフィーリングに蘇りますので楽しみにしていて下さいね〜!!
Posted by TYPEONE 吉澤 at 2012年07月11日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。