2012年01月27日

FD2 クラッチ交換などの整備

IMG_1398.jpg

走行90,000km超のFD2がクラッチ不良で入庫しました、試働させて点検するとハブベアリング、ハブ、ステアリング系はとても良い状態の感触でした、、

通常のクラッチ交換でもタイプワンでは先ず試乗してクルマ全体での駆動系の状態を把握します。
その結果このクルマの場合は非常に良い感じでした、ギヤボックスのシフトパターンの前側1、3、5と後ろ側2、4、6のストロークがほぼ同じ、また各シフトの重さ、渋さもほぼ同じでした。
日頃のオーナーの丁寧なシフト操作の賜物ですね(胡麻×2)

IMG_1389.jpg

作業は2階奥の2柱1号機で作業しました、ミッションを降ろす直前にリフト下から2階中2階を撮影して見ました、さてこれから作業をスタート。

リフトupして抜いたオイルの質や匂いはミッションの重要な判断材料です、いわゆるギヤの状態を観るのにはオイルを観ると大体が判ります、これはエンジンオイルでも同じですが駆動系オイルはエンジンと違い冷却もフィルターも装備されていないのでより過酷なのです。

IMG_1405.jpg

降ろした部品群、私達はこれら部品の特に可動部、摺動部、ベアリングなどを慎重に点検します、マウント類の状態はラバー部をコジって大きく動かして丁重に判断します。

IMG_1399.jpg

2階の作業場の今日のシーンです、一番奥のリフトで作業しました。
全ての作業に8時間+、掛かった費用は下記でした。


クラッチカバー                      ¥39,900
クラッチディスク                     ¥23,100
レリーズベアリング                   ¥14,700
純正部品一式(エンジンマウント、レリーズフォーク等)   ¥65,788
工賃(T/M脱着、クラッチ取付)            ¥71,400
工賃(マウント交換)                    ¥12,600
リジットカラー(フロント)                ¥18,900
代車費用                         ¥2,000
処分料                           ¥1,050

合計                            ¥249,438

Posted by吉澤



ラベル:FD2 クラッチ
posted by Mechanic at 11:37| Comment(0) | シビック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。