2012年08月30日

DC2 ギアBOXのオーバーホール。

主にストリートメインで走行距離が15万km
のインテグラTYPE-Rが入庫しました。
着手前に試乗を行いミッションのオーバーホール(レシオを変更)をメインに クラッチ、クラッチオペレーション系、マウント類の交換を行う事になりました。

いわゆる定期メンテナンス的な作業メニューですね、では作業開始です。

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T/M降ろす前に抜いたオイルの臭い、色、粘度などを見ます、これで内部の様子が大体予想がつくんですよね。
この個体は数年前の8万km時にタイプワンで一度OHしているのでシンクロやギアに大きな問題はなさそうな感触です。

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降ろしたギヤBOXのクラッチハウジング内側、オイル漏れも無くてとてもキレイです。

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ここでワンポイント、ミッションを降ろす時にドライブシャフトを抜きますがシャフト先端の抜け止めCピンが緩いと抜ける時の感触がだらしな〜い感じなんです、、この部分「コクッ」て感じで抜けるのが良いんですよ。

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古いCピン部分を拡大して撮影して見るとピン外周に傷があります、タイプワンでは迷わず新品交換、因みにこの部品1個¥120円也、

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フライホイルのパイロットベアリングもチェック、ガタがありました、これも交換します、1個¥750円也、

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エンジンとミッションを締結しているノックピン、両側に圧入され位置が出る事で馬鹿穴に楽々入るボルトでも締結が完全に為る事が可能なんです、これまるでリジカラ同じ原理ですね。

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レリーズフォーク、レリーズベアリングの新旧比較です。

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フォークがベアリングを押す作動面を拡大して見ると、、こんな摩耗痕跡が、この部分は距離より使用環境で磨滅の進行に大きな差が出ます。

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レリーズベアリングがカバーと擦れている部分、

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レリーズベアリング

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クラッチカバーのスプリング部分の摩耗は、、。

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クラッチカバー

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クラッチデスクの新品厚は9mm、旧部品を測定すると6,5mmまで摩耗が進行していました、キッパリ交換です。

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クラッチディスク(ノンアスベスト)

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NEWエンジンマウント、旧マウントには切れは在りませんでした、
しかし重量物を暑いエンジンルームで長年支えて来たので下方向に変形しています、SPOON製に交換しました。

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エンジントランスミッションマウントセット

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クラッチマスターシリンダー新旧の比較、漏れは在りませんでしたが予防的に新品に交換です。

価格 ¥9,923

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マスターシリンダーで発生した油圧を受けギヤBOX内のスレーブアームを動かす「スレーブシリンダーASSY」、液漏れの痕跡ありますね、ここが壊れると走行不能になるので要注意、漏れが無いか日頃から点検しましょう、目視&指先で触り濡れていないか?指で判断して下さい。

価格 ¥5,723

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ギアレシオはファイナルのみ変更、
96の4,4から98の4,785に為ります。

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メインシャフトのスラストクリアランスを測定して調整します。

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ヨイショ〜どっこらショ的にメインとカウンターシャフトをケースに組み込み、、

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T/M ケースASSYの新旧比較、左のキレイな方がオーバーホールされた ギアBOXです、逆なら怖いケド(笑)

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トランスミッションオーバーホール

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オーバーホールしたT/Mはシュシュと車体に搭載ます。

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試乗前にエンジンを回してギアを入れリフト上で作動チェック、下から聴診器を使いギヤの作動音を聴いて点検です。

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作業を全て終え引き渡し前の試乗テスト、この実走行での駄目ダシが 重要なんです、低温から高温域までシフトフィールや操作性が変化しないか、全域で音振も良くチェック、今回の撮影場所はクルマ好きのメッカ、夜の大黒パーキングからです。

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ちなみに全部の作業時間は12時間、整備の総額は¥393,547円、ちなみにプライスレスな試乗は4時間でした。



Posted by吉澤

posted by Mechanic at 14:07| Comment(0) | インテグラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

フルオーダーなS2000の製作レポート、その2!

オーナーのチューニングコンセプトはこれから10年先まで安心して乗れる価値あるS2000の製作でした、これぞHonda〜、Sだッ〜的なクルマ造りです。

幌は後期のガラス窓タイプをチョイス、純正のレトロキットASSYを迷わずチョイス、幌骨もモータ―も熱線スイッチや室内パネルも全部が後期仕様でKit化されています、超スッキリ ♡

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選んだエンジン仕様は精密に組立てたSPOONー2,200ccエンジンコンプリートを搭載、そのエンジンに組み合わされるギアBOXはSPOONトランスミッションOH品、これ私達の自信作です。

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エンジントランスミッション

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デフASSY、強度UPされた後期型の新品デフキャリアを使い、高い技術と熟練の経験プラス真心と時間を掛けて組み上げるデフは静かで耐久性が違います。

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それらエンジン、ミッション、デフを支える各種マウント類、新旧を比較して撮影して見ました、特性はゴム硬度をSTD品に対して硬く製造しました、アイドル域などで低級な振動が出るのでは?、と心配されますがSPOON製マウントに振動発生はありません。
デートにも使えるくらい、安心して選んで下さい。

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エンジン、トランスミッションマウントセットデフマウントセット

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エンジン搭載作業、心静かに落ち着いて交換作業を行います、淡々とね、
安全で確実が私達メカGrのテーマです。
キレイな指先、清潔な作業着、整理された職場環境などがクルマ造りに向かう私達のプライドなんです、現場から生の声をレポートしました。

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エンジンを搭載後にトランスミッションをアッセンブル、この後にぺラシャを組み付けますが此処でエンジンからデフまでの直精度ラインを点検します、各部を見ながらマウントの穴遊び量で微調整するんですね、ウふふ、、知らなかったでしょう。

リフトに上げた状態で駆動させ動きや各部を聴診するなど、、言うならばコレが奥義でしょうか(笑)

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交換される新旧のドライブシャフト、スムーズな回転精度は
静かで豊かなライド感を生む主な要因です、ガタ、スカッフの在るジョイント部はハブベアリングを攻撃、さらに大きな振動と成ります、スムーズこそがタフネスの基本でしょう。

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新旧のぺラシャフトを比較して見ました。

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エンジンなど主要コンポーネントが積まれたS2000、エンジンに火が入り、ギヤBOXなどは回転させながら点検、並行していよいよの艤装行程のスタート(祝)、

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これが約10日前、幌もシートも内張りも取り払われて、イナバの白うさぎ状態。
 ↓
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6日前、ちょっとクルマらしく(笑)
  ↓
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2日前にSPOONフェンダーがカモンbaby
  ↓
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SPOONエンジンカバーが カモンsister〜
  ↓
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NEWヘッドライトもBOXイン   
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明日から塗装行程に入ります、次のブログは塗装中の工場から
来週出張レポートしますね〜(笑) 

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私達はこのブログで紹介した部品を各工程ごとにキット化してご用意します、例えば純正の幌のレトロキット、ヘッドライト、テールレンズ、後期のサブフレーム+アームASSYなど、海外や遠方のHondaファンの方にもお求めやすい価格で提案して行きます、10月1日スタートの新展開にご期待下さい。



Posted by吉澤

posted by Mechanic at 19:20| Comment(0) | S2000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

黒い稲妻号雷に炎のエンジン爆弾

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搭載するエンジンは2.2Lコンプリートエンジン、
ギヤBOX、デフ、ドライブシャフト、プロペラシャフトも
全てモチロンSPOON製です。

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エンジン搭載は改装中の2階で静かに作業してました、夏季休暇の前後で急ぎ仕事が多いとバタバタするので入庫量をセーブさせて頂いて申し訳ありません。

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搭載後には時間を掛けて慎重にラッピング、この行程で後々のオイル消費に大きな差が出るんですね。
最終チェック作業は1階の2柱スペースで行います〜。

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エンジン始動時にはHIMを使い全ての項目をチェック、水温が上がるとコ―ションが
点灯、調べると点検項目が何個もゾロゾロと、ふ〜ォ ♪

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最後はエアポンプの異常が在るとの信号が出たので該部を修理してオールクリアでっせ。

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丸秘技術でチェックを消してHIMのチェックもOK、これで試乗、管轄変更に向かいます。

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受検、登録の為に湘南陸事に行きました、湘南Noは人気みたいですね、ステキな建築で本当に陸事?湘南の風イケテました、ワイド、全長ロング、排気量UPの登録事項の
変更もスムーズ、係官さんが親切で丁寧でした〜♡

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登録後は即任意保険に加入して東名海老名〜御殿場〜東京の
行程でナラシ運転して来ました、仕事は楽しく、確実に (笑)

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御殿場で自衛隊の特機車両の大群に遭遇、自衛官さんの熱い質問を受けてタジタジ、現代の戦車の最高速は00km、航続距離000km、一発ぶっ放すと何処かの議事堂位は木端だ〜ガハハ? これは私の空耳かも(許)

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試乗後は納車前に最終のアライメント調整、重整備の後は試乗前に「軽く調整」、その後100km程度を走り各部が馴染んでから「本格アライメント調整」の流れで作業を施してます。


8月11日より15日までタイプワンは夏季リフレッシュ休暇を
頂きます、どうか宜しくお願いを致します
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Posted by吉澤


posted by Mechanic at 16:13| Comment(0) | S2000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

赤のS2000、製作に着手しました。

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こちらは先日ベース車の状態でご契約を頂きました赤S君です。

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先ず13万km走行した旧エンジン、ミッションを降します。

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エキゾーストポートにカーボン堆積が多い位でエンジンは
元気そう、作業前試乗でも大きな問題はありませんでした、、。

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新オーナーのリクエストでエンジンはNEWに積み替え、
同時に2,200ccにチューニングとなりました。

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ギヤBOXもOH品に積み替えます、クラッチハウジング内は13万kmにしてはキレイ、前オーナー様の丁重な操作、運転の成せる技ですね。

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新、旧の比較で「立ち姿」の記念写真、しかしカッコ好い
ミッションですね、何処となく独ゲトラグ社のケースの
様な臭いが、、、あくまで想像ですので、、

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リアサブフレームは後期型に、サスアーム含め新品ASSYに全交換しますんで、サクと。

参考ブログはこちら

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幌も後期ガラスタイプに「骨ごとASSY」で新品に交換します、何故だか嬉しい風のメカさん ??

参考ブログはこちら

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フェンダー、ボンネットはSPOON製に交換、室内は
ドン空な状態、更にフロントガラス、ゴムモール類も新品に
交換します、ところで作業の総額は如何ほどなんでしょう mm〜。

RIMG無し.jpg

なんだか凄い状態に見えますが大丈夫でがんす、
   チャンと戻しますから(笑)
 
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ヘッドライトは北米仕様の新品をチョイス、
スカットしますゼ、、。

参考ブログはこちら

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今後、サーキット走行もされるのでガゼットプレートを装着、
装着前はキレイで剥がれはありませんでした、無事故で修正痕も
無いのでこの個体君はとても良い状態、ほぼ満点ですね。

ガゼットプレート

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装着作業中のショットです、夏の花火のごとくキレイ ♡

RIMG1321.jpg

うーん、ステキなムードが満点なフロントビューがたまりません、
ハブセンターもジンク塗装で防錆処理しますね、抜かりありません、いわゆるこれなら「10年」先も安心、大丈夫ですよ〜
、、。


Posted by吉澤

posted by Mechanic at 20:18| Comment(0) | S2000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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