2011年08月30日

最後の1セット!!   リアガラス付きソフトトップキット

ソフトトップ.jpg

先日、AP1-100用のリアガラス付きソフトトップキットの在庫セールを行いましたが、実はあと1セット残っておりました!

1台分に限り、前回同様のスペシャル価格にて販売いたします。

リアガラス付きソフトトップキット(AP1-100用ブラックのみ)
販売価格:¥129,800(定価¥216,300)
●念のため、ご注文の際は車体番号をお知らせ下さい。
●未開封、完全新品。全国発送可能、送料は含まれます(海外、離島は別途)
●梱包箱は巨大、重量も25Kg程度あるので、取り付け工場宛てに直送をお勧めします。
キットの幌はフレームに組みつけられたASSY(写真左)ですので丸ごと交換するだけでOK。あとはデフロスタ、スイッチ、配線(写真中央)、純正取付説明書も付属しています。

ご希望の方はお早めにスプーン部品部 [sales@spoonsports.co.jp] へお問い合わせください!!


posted by Mechanic at 14:55| Comment(0) | キャンペーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

アコード CF3             タイミングベルト交換

CF3 1.jpg

今日はCF3アコードのお客様がご来店です。

「走行距離が10万キロを超え、タイミングベルトやウォーターポンプを交換したい。最近メカニカルノイズが大きくなり、エンジンの調子も衰えて来たので一緒にバルブクリアランス調整も行ないたい。」との事でした。

CF3 2.jpgCF3タイミングベルト.jpgバランサー、テンショナー.jpg

エンジンはF18B SOHC VTEC。
写真右のようにタイミングベルトとバランサーシャフトベルトの2本のベルトが2個のテンショナーによって張られています。

ベルト.jpgテンショナー.jpgウォーターポンプ.jpg

左の写真のようにベルトに亀裂や傷は有りませんが、ベルトの山が若干ですが丸くなり磨耗しているのが分かります。10万kmくらいの走行ではまず切れることは有りませんが、ベルト伸びによるタイミングのずれや駒とび防止という意味でも交換をお勧めします。

タイミングベルトを交換する際に同時に交換すべきパーツがあります。
まずは写真中央のテンショナー。F18Bはタイミングベルトとバランサーシャフトベルトの2個のテンショナーが有りますが、グリス封入のベアリングのため、10万キロ走行すると劣化し、指でまわすとゴロゴロと抵抗感が生じます。
ウォーターポンプ(写真右)も同様に抵抗が生じているので同時交換しましょう。

バルブクリアランス調整.jpgエンジンマウント1.jpgスプールパッキン.jpg

そしてオーナーが一番興味を持っていたバルブクリアランス調整です。
まずは各バルブのクリアランスを測定しますが、インテーク、エキゾースト共に適正値より0.03~0.05mm広がっていました。
最後にエンジンミッションマウント、スプールバルブパッキンも交換し作業完了。

エンジンをかけると明らかに作業前に比べ、エンジン音が静かになった印象。エンジンの吹け上がりも軽くスムーズになり甦りましたね!!

今度、燃費なども含め、ぜひ感想を聞かせてくださいね。有難う御座いました。

Posted by 原
posted by Mechanic at 21:12| Comment(2) | アコード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

CL7 ミッション&LSD OH

LSD OH.jpg

今日はサーキット走行を楽しんでいるCL7のお客様がご来店です。

「走行距離が10万キロに達し、最近サーキット走行中にギアが入りづらいときがあるのでミッションをオーバーホールしたいとのことでした。」

2年前、6万キロ時にクラッチ交換、LSDを導入しましたが、LSDの効きも弱くなっているとの事でしたので、クラッチとLSDのイニシャルチェックも同時に行なうことになりました。

ミッション1.jpgレリーズ1.jpgレリーズ2.jpg

まずはミッションを下ろます。写真中央のレリーズベアリングを見てみると、クラッチディスクのダストがレリーズベアリングのグリスに吸収され蓄積しております。
作業前の試乗ではクラッチストロークが重く、引きずるような感触があったのはこの為ですね。
ダストの量から、クラッチディスクは相応に磨耗していることが想像つきます。

クラッチ1.jpgクラッチ2.jpgフライホイール.jpg

そしてクラッチを分解してみると、やはりクラッチディスクは磨耗し溝が浅くなっています(写真中央)。まだ滑るまでは減っていませんがおそらくあと5,000kmくらいで滑り出すでしょう。クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングを新品に交換です。
写真右はフライホイールですが、こちらも2年前、6万キロ時に導入したFD2用フライホイールですが、磨耗も少なく状態は良かったので、フェースの当たり付けを行い、再利用します。

マグネット.jpgギア1.jpgギア2.jpg

次にミッションを開け、状態をチェックしていきます。
ミッションの内部には写真左のようにマグネットがあります。このマグネットがギア、シンクロなどが磨耗して生じる鉄粉を吸着してくれるのですが、その量はちょっと多めです。やはりサーキット走行で酷使されていた為でしょう。
全て分解し洗浄後、ギア、シンクロ、シフトフォーク、ベアリング、ケース等の状態を細かくチェックしていきます。
写真中央は2速ギアですが、シンクロとの噛み合い部(矢印)が新品2速ギア(写真右)に比べてつぶれてしまっているのが分かります。
「ミッションの入りが悪い、ギアが抜けてしまう」というのはこのギアとシンクロの噛み合い部が磨耗したために生じます。
今回は1〜6速まで同じような状態でしたのでフルオーバーホールとなりました。

デフOH.jpgLSD OH.jpgイニシャル調整.jpg

続いてLSDです。
新品取付時のイニシャルトルクは8〜9kgですが、2年4万キロ走行で約2kgまで落ちていました。そしてサーキットを走行する車両には必ず行うチェックが、写真中央のピニオンギアのクラックチェックです。
ハードユーザーに良くあることなのですが、LSD内部のこのピニオンギアが欠けて、破損してしまうことが有ります。イニシャルの調整だけではなく、浸透液で必ずクラックをチェックしてから組み付けることが重要です!
今回はLSDオーバーホールセットを使用し、イニシャルを8KGに調整しました。

ミッション組み立て1.jpgミッション組み立て2.jpgミッション組み立て3.jpg

メイン、カウンタシャフトのクリアランス調整やシフトフォーク稼動部の研磨など精密に組み上げ、OH完了。

早速試乗してみると、作業前はクラッチを踏みなおさないとギアが入らないことが有りましたが、作業後はクラッチも軽くスムーズ、ギアもスコスコとしっかり入るようになりました!

これでまたサーキットも全開で走行できますね!
有難う御座いました!!

Posted by 原
posted by Mechanic at 21:40| Comment(0) | アコード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

リジカラホームページ             リニューアルのお知らせ

リジカラインフォメーションサイトを開設いたしました

いつもリジットカラーホームページへアクセスいただきありがとうございます。
このたび、ホームページをより便利にご利用いただくために、リジカラインフォメーションサイトを開設いたしましたのでお知らせします。
今までのオンラインショップへのアクセスはもちろん、様々な情報をタイムリーに発信してまいります。
これからも、情報が探しやすく、わかりやすいホームページになるようにしていきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


リジカラ・インフォメーションサイト
http://www.rigidcollar.info/
※こちらをブックマークしてください

リジカラサイト.jpg

posted by Mechanic at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

S2000 リフレッシュカーを             販売します。

AP1-110 11.jpg

お待たせいたしました!
AP1-110 USED CAR のオールリフレッシュが完了しましたので、販売します!!

AP1-110 モデル
初年度登録:平成13年式
走行距離:83,000km
車検:平成25年3月9日

車両価格 sold 

AP1-110 2.jpgAP1-110 3.jpgAP1-110 4.jpg

今回のベース車両はAP1-110モデル、ボディ色は一番人気のベルリナブラックです。
最近ではS2000前期モデルで程度の良い車両を探すのが非常に難しいのですが、その中でも各部の状態の良い車両を厳選しオークションで購入しました。
軽度の板金履歴は有りますが、フレーム修正などの大きな事故は無し。アライメントもキッチリ出ることも確認済みですので安心して永くお乗りいただける筈です。
ボディ塗装の状態も良かったのですが、今回もボディ全体を磨き上げ、ガラスコーティングを施工したので、10年経過しているとは思えないほどの輝きです。

走行距離は83,000km、エンジン、ミッションの調子も全く悪い状態ではありませんでしたが、S2000のウィークポイントを重点的にチェックし、車両全体をフルリフレッシュしました。

エンジン1.jpgエンジン2.jpgエンジン3.jpg
 
エンジン5.jpgエンジン4.jpgエンジン6.jpg

エンジンはSPOON F20C 2.2Lを搭載。SPOONエンジン担当が一人で精密加工、バランス取りを行い、丁寧に真心を込めて組み上げたエンジンです。低速からトルクフルで綺麗に吹け上がるエンジンフィールは最高です。
S2000でネックとされるエンジンミッションの振れも、ゴム硬度アップのSPOON エンジンミッションマウント装着でエンジン出力を無駄なく伝達し、スムーズなミッションの入りを実現しています。

ミッション1.jpgミッション2.jpgミッション3.jpg

デフ1.jpgデフ2.jpgデフ3.jpg

S2000の一番のウィークポイントが駆動系です。
ミッション、デフも熟練スタッフが一人で分解、洗浄、測定、組み立てを丁寧に行いました。
特にデフのバックラッシュ、歯当たりの調整は単なる数値だけではなく、組みつけの手の感触と目視での判断で仕上がりに大きく差が出てしまう為、高い技術と経験が必要になります。

フルスペック・ガゼットプレート.jpgフルスペック・リアサブフレームキット.jpgハブ.jpg

サスアームブッシュ.jpgフロントロアアーム.jpgナックル.jpg

サスペンションはSPOONフルスペックダンパーを装着。ハードユーザーには必ず装着をお勧めしているフロントアッパーアームガゼットプレートを溶接。リアもガゼット溶接を施した後期型サブフレーム採用し、前後のジオメトリ補正パーツを同時装着したことでS2000特有のピーキーさを抑制。コントローラブルで安心してドライビングをお楽しみいただけます。

10年8万キロ走行しているサスペンションブッシュは硬化して亀裂が生じている為、サスペンションブッシュは全て新品に打ち換え、ハブ、ハブベアリングも新品に交換。その際、ハードユーザーの中ではご存知の方も多いと思いますが、フロントロアアーム、リアナックルの破断を防止するため、浸透液でクラックチェックを入念に行ないました。

モノコック.jpgリアキャリパー.jpgCR93・モノコック.jpg
室内1.jpg室内2.jpg室内3.jpg
ガラス付き幌キット.jpgヘッドライト.jpgエンジンルーム.jpg

S2000中古車の購入を考えている方も、既にS2000に乗られていて自分の車の現状がどうなのか知りたい方も、このフルリフレッシュしたS2000をぜひ一度試乗してお確かめ下さい!!

お問い合わせは
03-3247-6601 担当 原まで


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スペック

-エンジン系 
F20C2.2LエンジンASSY、ECU(2.2L仕様)、イエローヘッドカバー、レーシングプラグ、エンジンミッションマウントセット、バッフルオイルパン、オイルフィラーキャップ

-吸排気系 
エアクリーナーBOX、スロットルボディ、4-2-1エキマニ、スポーツマフラーキット

-冷却系
ラジエターホースセット、サーモスタット、サーモスイッチ、クールクーラント、ラジエターキャップ

-駆動系 
T/M ASSY、クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、レリーズフォーク、フライホイール、デフOH、デフマウントセット、プロペラシャフト、ドライブシャフトセット、クラッチマスターシリンダー、スレーブシリンダー、クラッチホース

-サスペンション 
フルスペックダンパー(14k/12k)、ガゼットプレート、ハブ、ハブベアリング前後、サスペンションフルブッシュ、後期リアサブフレームキット、ゼロバンプステアキット前後、リアコントロールアーム、

-補強 タワーバー、サブフレームリジットカラー、ステアリングリジットブッシュ、クロスビームバー前後

-ブレーキ系 
モノコックキャリパー、リアキャリパー純正新品、ブレーキパッド前後、ブレーキローター前後(std)、ブレーキホース

-ホイール・タイヤ
 (F) SPOON CR93 17"8.5J+53  POTENZA RE11 235-40-17 NEW(2011年19週製造)
 (R) SPOON CR93 17"8.5J+53  POTENZA RE11 245-40-17 NEW(2011年25週製造)
 ホイールナット(ブルー)

-外装
後期ガラス幌キット新品、後期ヘッドライト、後期テールレンズ(CR仕様)、スポーツワイパーブレード

-その他
ETC
posted by Mechanic at 19:49| Comment(1) | 中古車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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